人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月の大洲会

4月はお寿司と聞いていたので
楽しみに
(いや 毎回楽しみなんだけど)
やって参りました大洲会
4月の大洲会_c0199011_16105743.jpeg
スタートから見る目にも楽しい
この御膳
食器もステキです

中央奥のわらびの白和えは
アクも苦味もなく
しんなりと美味しい

わらび自体は太いので
料理人さんの丁寧な下拵えあっての
この上品さなんだろう

他の小鉢もタコの子 そらまめ
ホタルイカと筍の木の芽味噌和えと
季節を感じます
4月の大洲会_c0199011_16111926.jpeg
このアスパラの上に乗ってるのは
イベリコの生ハム

アスパラの食感と
ハムの塩味がマッチ

続いてでてきたのが
な❤︎ん❤︎と❤︎
4月の大洲会_c0199011_16113608.jpeg
ミスジ、カブリ、サーロイン
3種の和牛です

・・こんなお肉
見ただけでも美味しいのが
100%わかりますし・・・

それを
ごまダレでいただきます
4月の大洲会_c0199011_16182437.jpg
ここまでですでに
日本酒やらスパークリングやら
赤だの 開けまくり。

むむむむむ==っ
次が出てきました
4月の大洲会_c0199011_16115123.jpeg
豚の角煮なんですが
なんと味噌で味付けしており
しかしながら押し付けがましく
”味噌味噌”してなく
なんとも上品

煮物を”味噌味”で
”上品”に仕上げるなんて
難易度高し! ですよね

しかもほうれん草とじゃが、トマトを合わせる!?
一般家庭で試しても
こりゃぁ無理な感じだな

じゃがいもの煮溶け具合も
箸を入れるとほくっとほどけて
絶妙でした
4月の大洲会_c0199011_16120491.jpeg
お素麺がきました
若君が麺つゆを注いでくれて
完成

うつくしー✨
ナニコレ

食べるのもったいない

一飲みで食べたけど。
4月の大洲会_c0199011_16121855.jpg
さてさて
今夜のメインはお寿司ですぅ〜169.png

美しく盛られたネタ
4月の大洲会_c0199011_16123099.jpeg
最初は
いさき2種
左のいさきに乗ってるのは
『ヒラメのカラスミ』です

ヒラメの、です
ボラじゃなくって。

ボラほど強い個性ではないので
白身との相性は
魚を殺さない感じがして
私は好みでした
4月の大洲会_c0199011_16125074.jpeg
コハダ
光り物は苦手
でもここの握りだけは
だれにもあげない。
4月の大洲会_c0199011_16130946.jpeg
でーたー
トロですよね

口に入れて3回噛んだら
溶けた。
顎に行き渡る脂がうまし

もっと数回噛んどくんじゃった
 
4月の大洲会_c0199011_16132240.jpeg
白いシャリに
赤ボーダーがお似合いです
車海老
見てくださればお分かりの通り
ぶりぶり
4月の大洲会_c0199011_17110636.jpeg

穴子なんですけど
ひと技プラスで
煮こごりを乗せてもらったら
4月の大洲会_c0199011_16133742.jpeg
即! 頬張ります

贅沢ですぅううう
深みが増して
うまいんですぅううう
4月の大洲会_c0199011_16145709.jpeg
鳥貝

すごく新鮮なんでしょう
臭みなども一切なく
ちょうどいい歯ざわり

4月の大洲会_c0199011_16150920.jpeg
またしてもでーたー
私の大好きなこのお店ならではの
子持ち昆布ッ
A4サイズで食べたいやつ

めっちゃくちゃ
旨味が詰まってて
ほんとうに美味しいんだから
4月の大洲会_c0199011_16152178.jpeg
潮汁でほっこりしたあと
4月の大洲会_c0199011_16161481.jpeg
最後のモンゴイカで
イカの厚みを楽しむ
4月の大洲会_c0199011_16162974.jpeg
氷菓は
ほうじ茶シロップ
大粒小豆 きな粉トッピング
4月の大洲会_c0199011_16164061.jpg
薄めのコーヒーは
氷で冷えた口に優しいのです

ああ おいしかった‼️
良い時間
良いお食事を堪能させていただき
ありがとうございました

コーヒーをすすっていると
ご主人が
このボトルを見せてくださって・・
4月の大洲会_c0199011_16165142.jpg
ご主人曰く
ナパのワイナリーの
opus one
(オーパス ワン)
2010年もので

雑味が無く
ものすご〜〜く美味しいらしい

エッ!!!
ここのご主人がおっしゃるなら
間違いないし
こりゃネットで買ってみよう と

調べましたがな

・・・どこぞの『男爵さま』創立の
うやうやしい高貴な
(壮大な施設で管理された)
ワインさまでした

えーとぉ
どなたか
フルボトルとは申しません

私に2010年のハーフボトルを
恵んでー・・・くれんよね

はい ゴメンナサイ。








Commented at 2018-05-06 23:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lou_lou_lou at 2018-05-07 15:55
ほしさま
つたない私のブログをご覧くださりありがとうございます
お問い合わせには全てお答えしたいのですが
このお店はとある方からお誘いいただき隠れ家的な存在で
お店のほうも年内予約でいっぱいなため、名前や具体的な場所など掲載せぬようにしています。お答えできず申し訳ありません。
メニューの覚書などのため、お店のご紹介もできないのにUPしておりますが
どうかご容赦くださいませ
by lou_lou_lou | 2018-04-29 17:39 | おいしい | Comments(2)