人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春のお膳

ひと月に一度
楽しみにうかがっている
和食のお店への道中に

県下でも有数の
インスタ映えポイントになってる
菜の花の土手があります
春のお膳_c0199011_15490752.jpg
もうピークは過ぎていましたが
まだまだこんなにキレイ✨

そして春のお膳は
こんなプレートからスタート
春のお膳_c0199011_15493032.jpeg
ウド、こごみ、イイダコ、
筍と数の子の木の芽味噌

食べてしまうのが
もったいないくらい・・
春のお膳_c0199011_15494766.jpg
お造りは
桜鯛
紅色が鮮やかで
食欲倍増〜です
春のお膳_c0199011_15500518.jpeg
鯛の煮付けは
身離れもよくておいしい。

出始めのやわらかい筍を添えて
春のお膳_c0199011_15502103.jpg

さて これは何でしょう〜か?

私も初めて知りましたが
エラの部分の骨で
ナント!
鯛の形をしているので
『鯛の鯛』と言われているんだそうな

ずいぶん生きてるけど
知らない事 多し!!

みなさんはご存知でしたか?
春のお膳_c0199011_15505311.jpg
今夜のメインは
春山菜の天ぷらです

揚げる前に
山菜の種類のお勉強をば
春のお膳_c0199011_15522214.jpeg
左下から上に向かって
あまどころ、こごみ、ユキノシタ、わらびです
春のお膳_c0199011_15553189.jpg
天ぷらゾーンに入ってからは
スパークリングでしゅわっっと。
春のお膳_c0199011_15515983.jpeg
山菜だけではなくて
稚鮎や
春のお膳_c0199011_15530476.jpeg
なんてこった!
牛カツも出てきましたので
春のお膳_c0199011_15554500.jpg
ピノも登場

酒屋さんがコーディネイトしてくださっていますので
そこらへんは抜かりなしです

贅沢ですよね
なんだか申し訳ない
春のお膳_c0199011_15534310.jpeg
めっちゃくちゃ出汁の効いた
はまぐり、つくし、湯葉の
あんかけです
上品!
春のお膳_c0199011_15540453.jpg
ご飯ものは
鯛が出てきた時から
密かに期待していた

そうで==す
鯛茶漬け‼️

ここの
これは
大絶品

ごまだれに漬け込んだ
肉厚の鯛を
ふっくら炊きたてご飯にのせて
鯛のだし汁をかけます

何杯でもいける
止めどなく食べれる。


わりと生きてきたけど
我が人生NO.1のお茶漬けです
春のお膳_c0199011_15542078.jpg
かき氷は
レモンシロップ、みかんのせ
アイスとお豆さんトッピング
にしました

さ〜わやか〜🍋
春のお膳_c0199011_15543610.jpg
この会のメンバーさんのおみやげ
銘菓つばきロールと
コーヒーで
締めのシメのしめで
満腹度130%で大満足の夜でした

ごちそうさまでした

こんなに満腹なのに
『来月はどんな献立なのかな〜?』
なんて言いながら帰宅

気持ち悪くなったかたがいたら
誠にすみません💧

by lou_lou_lou | 2018-04-03 16:56 | おいしい | Comments(0)